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エンジンスタートスイッチ※注意:自分で交換する場合は自己責任でお願いします。こちらで紹介する手順で作業をして何らかの被害を被ってもtobiは一切の責任を持ちません。 今回は小ネタとしてエンジンスタートスイッチを取り付けてみます。 ヤフオクで入手したトラクションコントロールスイッチを流用するのでいかにも後付けという感じも無く見た目もすっきりするハズ…。 |
![]() ABSと合わせてディーラーオプションで用意されていました。 …と思ってカタログを調べたら前期型にしか載っていなかった。 後期型で無くなってしまったのはナゼなんだろう? |
![]() さすが純正部品だけあって違和感ありません。 スイッチ下のホコリが気になる…(^^;; |
![]() TCSスイッチASSY 35300-SR2-901 2,100円 しかしハーネスやカプラーはそうもいきません。 TCS付きのハーネスは7,500円もするのです! 今回はオークションでスイッチにハーネスが付いていたモノを買ったので配線は問題無くできます。 |
![]() 今回はバックライトをACC連動にしてスイッチONの時にパイロットライトの点灯とリレーの駆動電源としてみます。 |
![]() 自動後退においてあったカタログにデルソルは対応不可とありましたがEG型シビック用がそのまま付きます。 |
![]() このまま接続したらセルが回らなかったのでキーで始動する場合には加工が必要なようです。 |
![]() ギボシ端子の取り付けがおかしいかもしれませんが気にしないように(^^;; セルが回らなかった原因は紫と緑のケーブルが断線していたからでした。 つまりココに電源を供給してやればセルは回るってことです。 何かトラブルがあった場合を考えてキーでも始動できるようにしてやります。 黄色のケーブルは常時電源だったのでそのままギボシで連結。 青のケーブルはセルの駆動用電源に使いオレンジのケーブルはリレーの駆動用電源とします。 青とオレンジはACCにキーを回さないと電源が来ないので誤動作防止にもなります。 |
![]() リレーは30Aまで使えるエーモン製NO.1244にしました。 実際の配線にはTCSスイッチからリレーまでのケーブルやアースを延長する必要があります。 |
![]() 正面から見るとかなり雑ですが座って見る分には許容範囲内です(^^; |
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―インプレッション―スイッチで始動するのに慣れるまでクセでキーを回してしまいました(^^;;;;ホンダ車はACCまでキーを回してエンジンチェックランプが消灯してからエンジンを始動した方が良いのでその間にキーから手を離すようにしています。 ディーラーの営業さんに見せると『自分のクルマにも付けて』とか『イマドキのクルマっぽくなりましたね〜』とかお世辞でも嬉しいモンです(笑) その営業さんから聞いた話ですがもともとエンジンスタートスイッチは福祉車両から生まれたのだとか。 キーを回せない人のために開発されたモノでありF1とかレーシングカーとかはその後に採用されたようです。 |
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